カテゴリ: 四季

2015/03/02

全文へのリンク 10:46:56, カテゴリ: 四季

北信濃に春を告げる「満作」の花が咲きました。

竜ケ池の弁天島に、北信濃に春を告げる花が咲きました。
ここ信州北信濃では春の木の花で真っ先に黄色の線形の花を咲かせます。
名前の由来は「「まず咲く」が「満作」となった説や「豊年満作」をとり「満作」としたと言う説があります。

今年度は11月以降12月、1月と土曜・日曜のたびに天候が崩れ、お客様も大幅に減ってしまいましたが、春の訪れ
でぽかぽか陽気になって「花粉」でなく「お客様」多く運んできていただきたいと願っています。

弁天島入り口にある「こぶし」も膨らみはじめ春を感じさせます。

そして21日(土)22日(日)は動物園最大のイベント 春の動物園まつりです。
今回はフンボルトペンギンの大量散歩が見れそうです。トットト歩く姿をご覧ください。
3月14日告示される、2015年度須坂市動物園代表動物選挙の立候補予定動物の立会演説も両日開催いたします。

パレード(両日共11:45スタート)を見て、パレード動物たちとふれあい(両日共12:15まで)、立会演説(12:30)を聴いて年度代表となる動物の投票を是非お願いします。
今回も須坂市動物園の代表を目指して告示後は激しい選挙戦が繰り広げられることでしょう!!!

2014/08/19

全文へのリンク 10:47:12, カテゴリ: 四季

ムラサキハナナの芽が沢山出てきました。

お気づきの方もおられますが、竜ヶ池の桜の根元にはここ数年、紫の綺麗な花を咲かせるムラサキハナナを撒いています。
一昨年は10月に播種しましたが時期が遅すぎたようでまばらにしか咲きませんでした。
その反省から昨年は8月から耕運を3回実施して土壌を柔らかくし一ヶ月早く9月に撒きました。
結果は土ではなく砂状となっている土壌にもかかわらず綺麗な花を咲かせてくれ、今年はムラサキハナナについての問い合わせも多かった記憶があります。
来年に向け今年も9月播種に向けまずは土壌改良をと思っていましたが、肝心の搬入する土や予算等の諸問題もあり頓挫しかけていました。
例年ですと花が終わると同時に伸びた草と一緒に草刈を行っています。
それは管理する職員が常に訪れるお客様のことを考え早め早めの作業をしてきたからです。
今年は昨年に比べハナナの生育が良く、本数も多かったこともあって、桜も終わりましたし、ムラサキハナナの花も終わり鞘も大きくなりましたので、7月3日に伸びた草もあることから、耕運機で一気に除草も併せて耕運を行いました。

これが良かった。本当に良かった。幸せを呼ぶ青色アマガエルのお陰か?

今の状況は写真のとおりですが、沢山生えてきているのは確かに、ムラサキハナナのようです。

桜守りの会の皆様のご協力でこれまで一粒ずつ播種してきましたが、こぼれ種子でも繁殖できるものなので、
今年のような方法の方がこの土壌環境には適していたのかもしれません。
このような土壌ではこぼれ種子+耕運が一番発芽しやすく良かったのかと思います。
ましてや、動物園の入園者数に影響を与えるうらめしの雨が今年は大変多かったことも要因かと思います。
沢山の皆さんのご協力をいただく中で試行錯誤で整備してまいりましたが、成果が実って本当に良かったと思っています。
まだまだ先ですが来年のさくらまつりにはさくらと競って綺麗な花を沢山咲かせてくれると思います。

ただ少し気になるのは、これからの管理方法と冬場の除雪などで消失しないように考える必要がありそうです。

2014/08/18

全文へのリンク 19:50:02, カテゴリ: 四季

臥竜山に「二つの虹」がかかりました♪


本日8月18日夕方に夕立が降った後の写真です。

なんと「二つの虹」が臥竜山と須坂市動物園に
かかっていました。

虹は「幸運の証」と言われています。その虹が
ふたつもかかるとは!
10分程度で見えなくなりましたので、貴重な
写真です。

まさに自然の神秘ですが、
何か「幸運」や「良いこと」が公園や動物園に、
訪れた方々に、

「倍になって訪れる」ことを願います♪

2014/08/16

全文へのリンク 10:35:47, カテゴリ: 四季

幸せを呼びたいものですね。

幸せを呼ぶ?青いアマカエルがもう一匹増え2匹になりました。
北信地方の飯山市木島よりいただきました。
前回青いアマガエルが7月31日信濃毎日新聞に掲載されたことから、一緒に育ててほしいということで当園にやってきました。
小柄でまだ生まれたばかりの体ですが、先輩のアマガエルも栄養を摂り一回り大きくなりましたので
美味しい生餌(クモ、カマドウマの幼体)を与え大切に展示して皆様に見ていただきたいと思っています。
そして幸せを呼ぶ?と言われているのでご家族で幸せ探しにぜひ見に来てください。
8月は毎週土曜日はナイトズーで夜8時まで開園しています。

7月20日に生まれたカピバラツインズもやんちゃになってきました。
7月12日に生まれたワオキツネザルの赤ちゃんも母親ライチの背中に乗って皆様をお迎えいたします。
(少しずつですが母親から離れ一人遊びも始めました。)
7月16日に生まれたフンボルトペンギンの赤ちゃんも姿を見せてくれています。

7月以降土日等大勢のご来園が期待できる日に限り天気が悪いのが残念です。

2014/04/02

全文へのリンク 21:46:07, カテゴリ: 四季, イベント

◎4月5日(土)に「池開き式」を行います◎

臥竜公園の桜の蕾も日に日に膨らみ開花が楽しみな毎日です。
気温の上昇とともに賑わいは増すばかりで「春の到来」
を感じる毎日です。

動物園内の桜も毎年素晴らしく、動物と桜という
オツな動物園の春もまた格別です。

そんな須坂市内の桜の開花状況をご紹介いただく
サイトがございます。

http://blog.suzaka.jp/sightseeing/2014/04/02/p26169

http://sakura.suzaka.jp/

コチラでチェックできます。

桜の開花が待ち遠しいですね!

そんな臥竜公園のボートがスタートする「池開き式」
は今週末4月5日に行います。

本格的な臥竜公園の一年が「池開き」とともに
スタートします。

どうぞ来園いただき、ご参加・ご利用ください。

  臥竜公園 竜ヶ池開き式
2014年4月5日(土) 11:00~  
須坂市臥竜公園 竜ヶ池遊船所前
※池開き式(安全祈願)終了後、
   16:45までボートを無料開放。

:: 次のページ >>

臥竜公園の四季

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか