須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

カテゴリ: おいしい野菜たち

2017/06/08

日野小学校3年生が「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました(#^.^#)

Permalink 14:20:06, カテゴリ: おいしい野菜たち  

6月8日(木)曇り☁
日野小学校の3年生 松組と竹組の73名で
信州の伝統野菜「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました。;D
種蒔き前の畑は、こんな感じ(*'▽')

はじめにみんな並んであいさつ _(._.)_

つぎに、村山早生ごぼう生産組合の粂蔵先生から種まきのやり方や
土のかけ方、水やりの方法のお話を聞きます。

その後、粂蔵先生と正勝先生から、小さな手のひらに種をもらいます。:P

そして、教えていただいたとおりにパラパラと種を蒔きます。(*^^)v

土をかけ、トントンします。:oops:

最後に、おいしく育つ様に肥料をあげ、水をやさしくたっぷりあげます。

秋にはおいしい「村山早生ごぼう」が、たくさん収穫できると(・∀・)イイネ!!

2017/05/29

高甫小4年生が八町きゅうりの苗を植えました (*^^)v

Permalink 14:19:44, カテゴリ: おいしい野菜たち  

5月29日(月)快晴☀
汗が出る位の暑さ88|の中、高甫小学校4年生32名で
信州の伝統野菜「八町きゅうり」の苗を植えました。


まずは、先生と校長先生のお話しを聞き、


おの先生から植え方のお話しを聞きおわったところで、まずは、マルチシートに開けた穴を
スコップで柔らかくし、牛糞の肥料をひとつまみ入れ、

バケツの中にポットごと苗を入れ、ブクブク.。o○がなくなるまでお水を与えます;D

そして、いよいよ苗を植えます (^^)v

やさしく優しく~土をかけてあげて、トントンします。(^_-)-☆

上手に50本の苗を植え終わりました:p

植えてみた感想は? 「楽しかったぁ~~」
どんなきゅうりになって欲しい? 「美味しいきゅうり~~」

これからは、みんなで「水やり」「支柱たて」「ネット掛け」をやりながら、
美味しいきゅうりを育ててね♡ (^_-)-☆
次回は、7月に3年生が苗を植えます。

2017/04/25

村山早生ごぼう♡ 種蒔日和♫

Permalink 13:16:16, カテゴリ: おいしい野菜たち  

4月25日(火)天気☀
りんごの花に囲まれながら、千曲川河川敷の畑で、シルバー人材センターの皆さんが
信州の伝統野菜「村山早生ごぼう」の種蒔をしました。(^^)v

ごぼうづくりの名人から作業の説明を受け、いざ!作業開始。:D

蒔き方を教えてもらいながら~ 蒔きます。;D

蒔き終えたら~土をかけ、踏みます。:>>

作業に参加された皆さん、お疲れ様でしたぁ~ 
収穫が楽しみ♪♪ですね。 )^o^(

2017/02/14

村山早生ごぼうを使った「ごぼうクッキー」を試作していただきました(^^)v

Permalink 09:45:19, カテゴリ: おいしい野菜たち  

長野県短期大学生活科学科健康栄養専攻2年調理学ゼミのみなさんに
村山早生ごぼうを使った「ごぼうクッキー」を作っていただきました。;D

クッキーの形を須坂市の地形を参考に、カモシカの顔や姿に見立てて
おいしくできないか、ごぼうの香りを感じられ、須坂の味噌を活用したクッキーです。:>>

【材料】(カモシカクッキー約10枚分)
 薄力粉…100g  砂糖…20g  ベーキングパウダー…小1  塩…ひとつまみ
 サラダ油…大2  味噌…10~15g(味噌の塩分や好みで加減する)  ごぼう…50g
【作り方】
①流水を使ってごぼうをたわしで洗い、ひげがあれば取り除いておく
(皮の部分に香りや旨みがあるので皮ごと使う)
②オーブンを170°Cに温める
③ごぼうを皮付きのまますりおろす(水に漬けたりしない)
④ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせ、
 ③のすりおろしたごぼう、サラダ油、味噌を加え粉っぽさが無くなるまで捏ねる
⑤クッキーシートの上に生地を置き、麺棒で薄く伸ばし、好みの型でぬく
⑥170°Cのオーブンで15~20分焼き、焼き上がりは天板の上で冷まして、出来上がり )^o^(

皆さんも是非作ってみてはいかがでしょう:P

2017/02/01

須坂小学校で「恵方巻き教室」をしたよ(^^)v

Permalink 16:07:10, カテゴリ: おいしい野菜たち  

本日2月1日(水)、須坂小学校で「恵方巻き教室」が行われました。:D
須坂産の食材・須坂の伝統野菜に触れ、地産地消(賞)を進めることを目的に、
「松栄寿司の牧さん」と「みのりの小林さん」が実行委員会を立ち上げ、
今年で9年目となりましたぁ~(^^)v

本日使用する食材です。
ご飯は~紫米!

村山早生ごぼうの味噌漬け、八町きゅうりの塩漬け、卵焼き、椎茸、かんぴょう
海苔以外は、須坂産だよ;D

まず、説明のDVDを:)

そして、各学年毎牧さんの指導を受けて~~~

「郷土食ブランドづくりグループ」の皆さんにお手伝いしていただき~巻いて巻いて~ぎゅっ:))

先生も巻きます(^^)v

でっ!!お待ちかねの食事会:>>
今年の方角は「北北西」です。)^o^( みんな無言でいただきます;)

み・ん・な 楽しい体験でした(^^)v

:: 次のページ >>