須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

カテゴリ: 須坂の農キャラ

2016/01/04

あけましておめでとうございます \(^o^)/

穏やかな新年が明けました。
今年もよい年にしましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。地域おこし協力隊の田島です こんにちは。

新年の挨拶で、親戚や友人から聞かれたうれしいことば。

「ぶどうに対する考え方が変わるくらい美味しいぶどうだった。」
「りんごもとっても美味しかった。」
「今年も須坂の果物を食べたい。」

必ず喜んで頂ける、須坂の美味しい農産物。
今年も頑張って紹介していきましょう!:p

だるま

2015/11/25

甘~い「ふじ」をご紹介してきました @石川県かほく市

Permalink 11:58:24, カテゴリ: おいしい果物たち, 須坂の農キャラ  

毎日、りんごを食べています:)
風邪知らずなのは、りんごのおかげでしょうか♪ 地域おこし協力隊の田島です。こんにちは。

りんごもり

先の連休、11月22日から23日の2日間、信州須坂のPRと特産品の販売のお手伝いのため、石川県かほく市のイオンモールにおいて開催された秋の大収穫祭に行ってまいりました。

③

持っていったのはもちろん・・・『ふじ』!
旬を迎え、たっぷりと蜜の入った甘~い、ふじです。

①

最初は遠巻きに眺めていたひとも、甘いふじりんごをご試食頂くと、とたんに笑顔を向けてくださいます。
そこから会話が始まります。

②

「甘くて美味しいね」「どこから来たの?」「須坂ってどこ?」とか、「私も長野出身です」「毎年紅葉のころに須坂のあたりの温泉に行ってるよ」「昨日買ったりんごが美味しかったから今日も買いに来たよ」…などなど

2015/08/07

“信州須坂ふるさと応援寄付金”で須坂産おいしいもの

先日、関東に住む友人からメールが届きました。
ふるさと納税の制度を利用し、須坂市に寄付をしてくれたとのこと。
「特産品が届くのが楽しみ」という文面に、彼女のおいしい笑顔が思い出され、ほっこり。
気付けばスマートフォンの画面に向かって一人でニヤニヤしていました…地域おこし協力隊の田島です。こんにちは:)

ぶどう

「ふるさと納税」が導入されたきっかけは、地方で生まれ育った方が、都会に出てきて仕事に就き住んでいる自治体に納税をしますが、税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みができないかという想いからだそうです。
さらには、生まれ故郷だけでなく、お世話になった自治体や、応援したい自治体へ貢献することにも拡がりました。

この制度もまた、人と地域のご縁を結ぶ方法のひとつです。

須坂産のおいしいものを、ご寄付のお礼の品として、いろいろ選んでいただけます。

☆★☆☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆★☆
信州須坂ふるさと応援寄付金についてはコチラから↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/gyousei/zaisei/furusatokikin/
☆★☆☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆★☆

大切な方々にご紹介し、豊かで美しい信州須坂とご縁を深めてもらいたいですね;)

蔵の町並み

2015/07/08

今週末です!「おいしい信州マルシェ」 @東京麻布十番商店街

信州須坂産のおいしものたちが、東京麻布十番商店街に並びます!

野菜、ジュース、ワイン、おやき、お米、信州みそ…。どれがおススメかって? 
すべてです!!!(キッパリ。)

できることなら信州須坂の空気も水も持って行って紹介したいくらいですが…
今回お届けするこの時期の”須坂産のおいしいもの”で、北信州の風土を感じていただけたら、うれしいです♪

「おいしい信州マルシェ」 平成27年7月11日(土)・12日(日)

パティオ十番にて 皆様のお越しをお待ちしております:p

◎麻布十番商店街からのお知らせはコチラ↓◎
http://www.azabujuban.or.jp/feature/8839/

蔵の町並み

2014/06/30

「八町きゅうり」の収穫をしました!

Permalink 14:48:43, カテゴリ: おいしい野菜たち, 須坂の農キャラ  


今日は、高甫小学校の皆さんが大事に育ててきた信州の伝統野菜「八町きゅうり」の収穫です:D


先生から説明を受けたあと、みなんでハサミを使って収穫…
といったはずが、例年より雨の量が少ないみたいで収穫時期が早く、この日はたったの5本だけ:oops:


けど、児童たちはずんぐりむっくりとしたきゅうりを見て満足そうでした:p

この畑では、これからが収穫の本番!
特徴は、皮が薄く、実は肉厚で種の数が少なく食べやすいとのことです。
学校給食のメニューにも取り入れてくれるということなので、食べるのが楽しみです:)

:: 次のページ >>