須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

カテゴリ: おいしい果物たち

2017/04/26

北長野のフルーツの魅力満載のパウンドケーキ!

Permalink 09:50:59, カテゴリ: おいしい果物たち  

【速報!!!】
【近日発売!】
【1つぶで5度美味しいパウンドケーキ】:oops:

…興奮しているレポーターは、須坂市地域おこし協力隊の田島です。こんにちは:>>♪♪♪

まずはこちらをご覧ください☟ どんっ!

ぱうんど

さんち

JAながの管内の5つの地域(ながのブロック、ちくまブロック、みゆきブロック、志賀高原ブロック、須坂はこちら☆須高ブロック)を代表する特産品でつくられたパウンドケーキの詰め合わせです。:)

気になる発売開始は、「まもなく」としか聞けませんでしたXX(ゴメンナサイ…

販売される場所は”JAながの”の直売所ですヨ!
ちょっとした手土産にもいいですね;)

2017/01/17

高甫小児童が作った「干柿」をいただきました )^o^(

Permalink 13:45:26, カテゴリ: おいしい果物たち  

本日1月17日(火)高甫小学校の皆さんが作った「干柿」をいただきました。

校内にある長崎の被爆2世柿(※)との関わりを通して、平和の心を学ぶというイベントで、
地域で採れた渋柿の皮を高甫小学校全校児童でむき、自分達で干したりもんだりして
作られたものだそうです。:p
※2001年に高甫地域づくり推進委員会で、平和の心や命の大切さを伝える「柿の木プロジェクト」に参加し、
 2本の被爆2世柿を学校敷地に植樹したそうです。

で、さっそくお昼に皆でいただきました。:>>
甘くて~♡ すご~く♡ お・い・し・い !(^^)!
でも…??? 私……この形の干柿…??? 初めて~~~88|

柿の形のままのは、よく見かけますが…(市田柿の様な)
職場の方に「もんだりするからかなぁ」って教えてもらいました(^^)v
高甫小学校の皆さん~~美味しい「干柿」ご馳走様でした。

2016/08/16

9月号の市報は農業特集♪

夏ですね。ももは出荷の最盛期。ぶどうは今月末くらいから出荷から順次、市場へ。
須坂はまさに、フルーツ王国ですね。

さてさて、須坂の農業はフルーツばかりではありません。

伝統野菜の八町きゅうり(はっちょうきゅうり)、沼目越瓜(ぬまめしろうり)、村山早生ごぼう(むらやまわせごぼう)や
野菜を栽培する農業者もいます!!写真はネギを栽培する小林さんです。

きれいなネギ畑ですね~

そんな、須坂の農業の魅力を9月号の市報に掲載予定です。
ぜひ、ご覧ください。

そして、須坂の農産物をPRしましょう

2016/02/19

今日は二十四節気の『雨水』 ぶどう畑も動き出してます。

Permalink 10:23:25, カテゴリ: おいしい果物たち  

温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日、とされています。
日差しや小鳥のさえずりの中に春の気配を感じつつも、まだまだ寒さもやってくる三寒四温の日々。
大流行中のインフルエンザや風邪には十分ご注意ください。地域おこし協力隊の田島です こんにちは。:)

二十四節気『雨水』とは草木が萌え動く(新芽の芽吹きの準備)頃で、農耕の準備を始める目安とされているそうです。

農耕の準備…信州須坂ではどんなことが行われているの?

…ということで、新規就農者でぶどう栽培に取り組んでいる斉藤さんの畑を訪ねてみました。

斎藤さんは日野を中心に複数の圃場を借り、ナガノパープルやシャインマスカット等の栽培をしています。
この日私が訪れたのは現在無核巨峰が中心のおよそ20アールの広さがある畑でした。

畑のわきには大量の枝。立春過ぎから作業を進めている本剪定で落としたものです。
剪定の後はぶどうの樹が冬の眠りから覚める前に、枝の誘引を行います。
すべての枝になるべく日光があたるように、枝が重なったり混んだりしないように間隔をあけ、棚のワイヤーにテープで固定してあげるのです。

現役で頑張る巨峰の他に、ここにはシャインマスカットの若い木も植えられていました。徐々に品種の更新をしていく予定なのだそうです。
シャインマスカットは作業のしやすいH型の樹形に整えられています。

先月、日本農業新聞で発表された2016年の果実売れ筋期待ランキングでも堂々首位のシャインマスカット。若い樹を見つめる斉藤さんの眼差しも心なしが優しいような気がしました。:oops:

今から秋の実りが楽しみになってきました。:>>

さいとうさん

2016/01/04

あけましておめでとうございます \(^o^)/

穏やかな新年が明けました。
今年もよい年にしましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。地域おこし協力隊の田島です こんにちは。

新年の挨拶で、親戚や友人から聞かれたうれしいことば。

「ぶどうに対する考え方が変わるくらい美味しいぶどうだった。」
「りんごもとっても美味しかった。」
「今年も須坂の果物を食べたい。」

必ず喜んで頂ける、須坂の美味しい農産物。
今年も頑張って紹介していきましょう!:p

だるま

:: 次のページ >>