須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

投稿の詳細: 新規就農者が農林水産大臣賞に

2017/11/17

新規就農者が農林水産大臣賞に

Permalink 17:25:40, カテゴリ: 農業をはじめよう  

11月も後半になり、だいぶ寒くなってきました。
りんごのフジもおいしい季節:D:Dいっぱい食べてくださいね。

さて、先日、第50回うまいくだものコンクール(ぶどうの部)「ナガノパープル」の品評会で、農林水産大臣賞に輝いた岩城光好さんの授賞式があり、須坂市役所へも報告に来ていただきました

岩城さんは就農2年目での快挙ですが、「まだまだ技術が未熟であり、恐縮している。受賞できたのは、指導していただいた里親・JA・農業改良普及センターのおかげ」と話していました。

ちなみに、岩城さんは大阪府出身で、東京都内で医療機器メーカーの営業マンでした。
平成26年に脱サラし、須坂市内の農家の元で2年間里親研修を行い、平成28年に独立し就農しています。

ほかにもシャインマスカットの部、りんごの秋映の部で市内の若い農業者が受賞しました。

岩城さんはじめ、若い農業者の今後の活躍に注目ですね

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)