須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

投稿の詳細: 高甫小児童が作った「干柿」をいただきました )^o^(

2017/01/17

高甫小児童が作った「干柿」をいただきました )^o^(

Permalink 13:45:26, カテゴリ: おいしい果物たち  

本日1月17日(火)高甫小学校の皆さんが作った「干柿」をいただきました。

校内にある長崎の被爆2世柿(※)との関わりを通して、平和の心を学ぶというイベントで、
地域で採れた渋柿の皮を高甫小学校全校児童でむき、自分達で干したりもんだりして
作られたものだそうです。:p
※2001年に高甫地域づくり推進委員会で、平和の心や命の大切さを伝える「柿の木プロジェクト」に参加し、
 2本の被爆2世柿を学校敷地に植樹したそうです。

で、さっそくお昼に皆でいただきました。:>>
甘くて~♡ すご~く♡ お・い・し・い !(^^)!
でも…??? 私……この形の干柿…??? 初めて~~~88|

柿の形のままのは、よく見かけますが…(市田柿の様な)
職場の方に「もんだりするからかなぁ」って教えてもらいました(^^)v
高甫小学校の皆さん~~美味しい「干柿」ご馳走様でした。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)