カテゴリ: ごみ分別クイズ

2012/07/19

夏の資源回収

梅雨が明けました。いよいよ、夏本番;)ですね。

暑い夏を楽しみましょう
明日20日は花火大会、21日はカッタカタまつりです。

そして、21日(土)は市役所前の拠点回収ということもお忘れなく:crazy::crazy:
暑そうですが、持ってきてくださいね。

前回のクイズの答えがまだでした・・・

次のうち、市役所前の資源回収でプラスチック製品で出せるものはどれでしょう?という問題でした。

正解は1から4全部です:oops::oops:

他には、洗面器、ボウル、かご、ごみ箱、プランター、漬物用たるが出せます!!
しかも、無料:oops::oops:

2012/07/13

かたいもの

まずは前回の問題から。
「集められたタイヤはどうなるでしょう??」でした。

答えは2、セメント工場などの燃料にする。

細かく分けて、セメント工場などの燃料にしています:idea:


石油の値段が上がっていますので、需要があるようです。
でも、ワイヤーが入っているので、機械がないと簡単には切れません…

須坂市で集めたタイヤのように、
タイヤのリサイクルは燃料にするのが主ですが、
中にはタイヤからゴム製品を作っている例もあるようです;)

今日は、同じく7月21日に回収するプラスチック製品の問題を。
回収するのはどれでしょう??

ヒントは比較的硬いもの…
ひょっとして全部?では、また来週です。

来週まで待てない方は → 市役所前の拠点回収

そういえば、7月21日はカッタカタまつりです。

2012/07/12

タイヤはどうなる?

さっそくですが、前回の回答から。
市役所ではタイヤの回収を行っていますが、
『タイヤはホイールがついていてもよいでしょうか。』という問題でした。

正解は、1、ホイールつきでも回収する。料金も一緒 です。
:p:p:p

タイヤの処理料金ですが、15インチ以下が1本500円、16インチ以上が1本600円となります。
小型家電、家電リサイクル法対象品などと合わせてぜひ、ご利用ください。

市役所前の拠点回収

さて、では集められたタイヤはどうなるでしょう??
1、ゴムを再利用してゴム製品、ゴム製の容器などを作る。
2、セメント工場などの燃料にする。
3、わからない。

また、先ほど出てきた小型家電、家電リサイクル法対象品ですが、
違法に輸出され、外国の環境を汚染している事例があるようですので、
市役所前に持ってくるなどして、しっかりリサイクルしましょう:p:p


海外で電子機器廃棄物を燃やしている様子↑↑

出典:環境省:平成19年度家電リサイクル推進調査報告書

2012/07/11

古タイヤがじゃまだと思ったら。

さて、前回のクイズの答えから。

問題は『アルミ缶とスチール缶を分ける必要はありませんが、
なぜでしょう?』でした。

正解は、『2、集めた後、磁石で分けるため。』です。

今まで、アルミとスチールに分けていたみなさま、
分ける必要がありませんので、一緒にお出しください:roll

では、今日の問題を!!

市役所ではタイヤの回収を行っています。
次回は7月21日(土)午前9時~正午です。

そこで、問題。タイヤはホイールがついていてもよいでしょうか。

1、ホイールつきでも回収する。料金も一緒

2、ホイールつきは回収できない。

3、回収するけど、料金はなしよりも高い。

新しいタイヤに換えたときに、引き取ってもらうの忘れてしまった…などなど
じゃまになっていましたら、ぜひ、お持ちください:crazy::crazy::crazy::crazy:

古くなったタイヤはランニングのさいに引っ張るくらいしか
利用法がないですもんね。

畑とかにおいておくと別のタイヤが不法投棄された…などという方もいるようです。
お気をつけください。:-/:-/

では、正解はまた次回

2012/07/10

アルミ缶はつぶして出す

暑い季節になりました。

ビールがおいしい季節、アルミ缶がたくさん出る季節です・・・

たくさん出るので、ご家庭でもそうだと思いますが、
集めるときもかさばります。
青いコンテナもあふれてしまうかも・・・

そこで、アルミ缶はなるべく、つぶして出してください。

さて、突然ですが、ごみ分別クイズを!!

アルミ缶とスチール缶を分ける必要はありませんが、
なぜでしょう?

1、集めた後、手作業で分けるため。

2、集めた後、磁石で分けるため。

3、アルミと鉄を混ぜて金属を作るため。

正解はまた次回ということで。

ちなみに、プルタブだけを集めている団体が
ありましたが、取るのは危険ですし、アルミ缶ごと
リサイクルできますので、とらずに出してください;)

:: 次のページ >>

エコサポートすざか

エコサポートすざかは、「もったいない」を広めるために作られ、ボランティア団体を中心に運営しています

エコサポートすざか

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか