カテゴリ: ごみの分別を少しでもわかりやすくするために, ごみ分別クイズ

2013/01/18

工場見学!! 乾電池のゆくえ

突然ですが、須坂市の乾電池はどのように
リサイクルされているかご存知ですか??

毎年、入札などでリサイクル業者は変わりますが、
今年は、倉敷の製鉄所でリサイクルされています。

では、流れをご紹介:p:p

集められた乾電池は磁石でつられて

他の鉄と大きな釜に入れられ高温でとかされて、

鉄筋棒となります。できたばかりは、あつあつです。

次から次へとできてきます。圧巻です

完成品はこちら↓↓

そして、鉄筋コンクリートなどで利用されます。

乾電池が鉄筋に生まれ変わるとはなかなか想像できませんよね。

乾電池に含まれるマンガンが鉄を強くするそうです。

では、最後に須坂市の乾電池の出し方の確認です。
乾電池は「不燃ごみの日に、指定袋とは別の透明の袋に入れて出します」

引き続き、リサイクルご協力によろしくお願いします:p:p

2012/12/21

エコサポートは22日23日が今年最後

今年もいろいろありました。

いよいよ、エコサポートすざかは22日、23日で終了です。
資源物がありましたら、お持ちください。

持ち込める資源物・・・
缶類・ビン類・古紙類・ペットボトル・蛍光管・電池

エコサポートすざかは旧上高井郡役所の一角です

なお、須高衛生センターでの資源回収は来週の25日、27日まで
行っております。こちらも、ぜひ、ご利用ください。

須高衛生センターは毎週火・木曜日 9時~11時です:p:p

持ち込める資源物・・・
缶類・ビン類・古紙類・ペットボトル・蛍光管

年末には、大掃除等でごみなどが出ると思いますが、
しっかり、分別をお願いします:oops::oops:

2012/11/21

たくさん集まりました。

11月17日は今年度、3回目の市役所前資源回収でした。

今回は今年度で一番たくさん集まりました:):)

↑ 小型家電の集まった様子 ↑ 


↑テレビなどの家電リサイクル法対象品の様子↑

テレビなどはお金がかかりますが、しっかりと
リサイクルが大切です!!

持ってきて頂いたみなさま、ありがとうございました。
ただいま、資源物の処理中ですので、集まった量が
わかりましたら、このブログで紹介したいと思います。

また、今朝の信濃毎日新聞に紹介していただきました:p:p

ぜひ、11月21日の信濃毎日新聞をご覧くださいね。

2012/09/25

可燃ごみの中身

すっかり秋らしくなりました。:oops:
ブログは久しぶりの更新になってしまいました・・・

今日は毎年2回ほど行っている展開検査を紹介します:oops:

可燃ごみにどのくらいの資源物が入っているのかというと
12.8%でした:D




紙封筒、チラシ、食品の箱などが可燃ごみに含まれていました・・・88|
これらは、古紙でお願いします。

そして、圧倒的に多いのが生ごみでした。
これは毎回変わらず、可燃ごみの重さの半分以上!!

生ごみを減らすには、水を切る、堆肥化するということで
お願いします:P

2012/08/17

生ごみ堆肥化講習会

残暑厳しいですね。暑い
でも、暑いときにはいいこともあります。

生ごみの発酵が進みやすくて、分解が早い:p:pのです。

そこで、ダンボールでできる堆肥化講習会を実施してきました:idea::idea:

詳しい方法はこちら↓↓
ダンボールを使ってできる生ごみ堆肥化の方法
ダンボールに基材を入れて、かき混ぜるというものです。

今回はシルバー人材センターのみなさんが聞いてくれました。

なんと、おやき作り講習会をして、そこで出たごみを堆肥にしようという企画!!
ごみを出さないすばらしい取組ですね。


↑1日に分解できるのは500gくらいですね。三角コーナー1杯分くらい

毎回、講習会をしてて、感心されるのがこちら↑↑

油でギトギトのなべにピートモスとくん炭を入れて、
ふき取るようにすると・・・

あら、不思議。さらさらの状態になるんです;D;D
これで、後片付けも簡単

写真では伝わらないかもしれないので、ぜひ、講習会を開きませんか??
お問合せは須坂市 生活環境課(026-248-9019)まで。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ おしらせ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

8月18日・19日はエコサポートすざか お休みです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

:: 次のページ >>

エコサポートすざか

エコサポートすざかは、「もったいない」を広めるために作られ、ボランティア団体を中心に運営しています

エコサポートすざか

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか