カテゴリ: 生ごみ堆肥化のすすめ

2012/06/21

もったいない市 開催!!

5月の話ですが・・・
エコサポートすざかでもったいない市が開催されました!!

お店の様子↑ たくさんの掘り出し物があって大賑わい。

フリーマーケット↑↑ 
晴天に恵まれ、お客さんであふれました。


↑↑寺子塾さんによる手づくりおもちゃ教室

↑↑ダンボールでできる生ごみ堆肥化講習会の様子です。
熱心に聞いていただきました。
詳しい方法はこちら → ダンボールでできる生ごみ堆肥化の方法


そして、集まった協力金 約48,000円は東日本大震災の義援金として
寄付しました。

エコサポートすざかは毎週 土・日曜日 午前9時30分から11時30分に
行っておりますので、ぜひ、お立ち寄りください。

2011/11/28

ダンボールでできる生ごみ堆肥化講習会

11月も残りわずかです。寒くなってきました:roll:

文化祭を開いている町も多いようです。
昨日は村山町の文化祭が開かれ、
生ごみ堆肥化講習会もあわせて開いていただきました。

ダンボールとピートモス&くん炭を使って行う方法を
紹介してきてました。

みなさん、興味を持っていただきました。ありがとうございました:D:D

詳しい方法はこちら

生ごみは家庭から出る可燃ごみの半分以上を占めます。
ちょっと水を切る、食べ残しをしないなどで、
ごみの量が減ります。ぜひ、ご協力ください;)

2011/08/19

大反響!!

8月の市報を見ていただけたでしょうか。ごみ特集です。:oops::oops:

その中で、ダンボールを使った生ごみ堆肥化が取り上げられています。

詳細は市のホームページでご覧ください。 → 市報のページ

なかなか反響がありまして、いろいろな人に、取り組んで
いただくようになりました;) 

気軽に安くできるのが、売りです。

もっと詳しくはこちらをご覧ください ↓↓
ダンボールの生ごみ堆肥化の方法

そして、生ごみを減らしましょう:oops::oops:

2011/06/29

中に入れるものもあります

堆肥化のおすすめ第2弾

第1弾はコンポストを紹介しました。

第2弾は土の中にいれる、埋め込み式の生ごみ処理容器です。

広田産業さんミラコンポ
を寄贈いただき、市役所に設置し、生ごみを処理しています。

講座など出る生ごみや食堂出る生ごみなどなど
以前の紹介のブログ

ほんとになくなるの??って思いましたが、
少しずつ分解してへってます:D

1ヶ月で生ごみは約半分の容量になってました。
ご興味ある方は市役所まで。

埋め込み式の特徴
メリット・・・一度、埋めるとその場所でそのまま使える
       生ごみを入れるだけでいい
       量にあわせて、ミラコンポの数を調整できる。

デメリット・・・堆肥としては使う時は中から出す必要がある

ちなみに、こちらも補助制度があります。
2分の1で、上限は5000円です。
  こちらをクリック〔補助制度〕

生ごみを減らせば、ごみ出しもラクチン。
ごみを減らしましょう:>>:>>:>>

2011/06/23

こんぽすと

今日はなまのはなし。
生と言って思いつくのは?

このブログでは生ごみですねB)B)
生ごみはなんと可燃ごみの約半分です。

これは須坂市の場合です。資源物はけっこう分別しているので、どうしても生ごみの割合が高くなります

そこで、生ごみの堆肥化しませんか??:idea::idea::idea:

今日は代表的なコンポスト(コンポスター)のおはなし。

↑こんな感じのものをよく見かけませんか??

メリット ・・・わりと安い。堆肥が使える。
デメリット・・・置く場所が必要。畑が遠いと入れるのが大変。

やっぱり、毎日のことですから、入れるのが面倒になると続きません。
できることなら、すぐに入れられるほうがイイ。長続きです。

うまく堆肥を作るポイントは入れたままにしないことです。
虫が発生したり、うまく発酵しませんXX(XX(

乾いた土や腐葉土、米ぬかなど入ましょう。
いろいろ、入れることが大切ですね。

ちなみに補助制度があります。
2分の1で、上限は5000円です。詳しくはこちら→補助制度:)):))

また、下から堆肥を取り出せるタイプや大きさもいろいろありますので、
買う前にお確かめを。

他にもいろいろな方法がありますので、順番に書いて行く予定です:oops::oops:

:: 次のページ >>

エコサポートすざか

エコサポートすざかは、「もったいない」を広めるために作られ、ボランティア団体を中心に運営しています

エコサポートすざか

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか