投稿の詳細: 県史跡 井上氏城跡の踏査

2011/06/06

全文へのリンク 13:43:18, カテゴリ: 文化財の紹介

県史跡 井上氏城跡の踏査

6月2日(木)、時折、雨が激しく降る中、
井上氏の山城である大城・小城跡まで山登り調査に行ってきました:roll:

この城跡は、このあたりを支配した武士・井上氏が、
1598年に上杉氏とともに会津に移転するまで使った城跡です。


山城登山の前に、近くの須坂市指定史跡
「井上氏史跡」の井上氏墳墓にちょっと立ち寄り。
ここの現状を確認しますB)


浄運寺の裏から登山スタート;D


つづら折の遊歩道が終わると、
ロープなしでは登れないほどの急な尾根道です。
遠足で近隣の保育園児が登るって本当??88|


急な坂道はここら辺まで:)

山頂付近では「浄運寺」の看板が落ちていました:'(


山頂・大城跡に到着。所要時間は約30分。
この頃から雨が激しくなってきました:(
雨が弱くなるのを待ち、さらに先端の小城跡を目指します。


大城跡付近に残る空堀の跡。


大城跡から約10分で小城跡に到着。
雨も小降りになったところで職員Yさんが笑顔でご紹介:D


再び大城跡に戻ると、雨で空気中のチリやホコリが落ち、
草木の間から絶景が望めました:lalala:


雨もやみ、下って帰ります。ご存知の通り、下りの方がキツイのに、
足元が一層悪い中、何故か?職員Yさんは笑顔です:D


こんな斜面を下ってきました;)
写真ではなかなかお伝えするのが難しいですが、
急な傾斜が分かるでしょうか?


最後に、浄運寺近くの遊歩道上の真ん中に鎮座していました。
直径約10㎝ほど。何の動物の落し物でしょうか?
分かる方は教えてください:crazy::idea:

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市の文化財

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか