カテゴリ: ニュース

2015/10/12

2015年「秋の虫干し会」「きもの日和」についてお知らせ

毎年秋の恒例となっていました「アンティークきもの 秋の大虫干し会」と「きもの日和」ですが、今年2015年はお休みさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ございませんでした。

今年度は「きものイヤー」として開催中の着物展や東京・泉屋博古館分館にて開催中の銘仙特別展「きものモダニズム」をぜひお楽しみください。
詳細はこちら
http://www.culture-suzaka.or.jp/classic/exhibition.html

虫干し会は次回、春(5月)に予定しております。

これからも、着物を楽しむ企画をしていきたいと存じますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014/11/09

きもの日和in信州須坂2014開催しました

11月3日に行われた「きもの日和」。多くの皆さまのご参加・ご協力ありがとうございました。
当日は、クラシック美術館と笠鉾会館でいろいろなイベントを行いました。
また、芝宮神社では「えびす講」、銀座通りは「銀座通り秋まつり」で歩行者天国となり、にぎやかな一日となりました。


お集まりいただいた皆様と記念写真

恒例の「きものでそぞろ歩き」。
今年は2コースに分かれて、テーマに沿った町歩きをしました。
まずはコース①。テーマは「絹の町・面影めぐり」です。

明治から昭和初期に製糸業で栄えた町の歴史を感じながら、町をめぐりました。ガイドさんも羽織袴でキマってますよ~!
町歩きの中でも、旧越家(一番館)では、蔵の町すざか昔を語る会のご協力で越寿三郎物語を見せていただきました。

 かつて製糸王と呼ばれた越寿三郎が実際に住んだ家で、その伝記を聞けるなんて、貴重な体験でした。

つづいてコース②は「蔵の町・町家とお店拝見コース」です。
実際に立ち寄ってお店の方のお話をうかがったりもしました。


老舗呉服店「綿幸」さんの蔵。ギャラリーになっています。


古い建物を利用しているギャラリー「蝶の民俗館」さんと
宿泊所「ゲストハウス 蔵」さんの前。


「遠藤酒造」さんで試飲も:oops:

短い時間ではありましたが、各コースとも、お祭りのにぎわいとともに歩き、
わきあいあいとした町めぐりになりました。
周辺の飲食店、商店、見学施設等にご協力いただき、着物姿の方へ特典をご用意いただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

歴史的ある建物、個性的なお店、おいしい食事、
着物を着て須坂の町の魅力、たくさん見つけていただけたならうれしいですね:D

クラシック美術館館内では、お茶席と匂い袋づくり体験を行いました。

江戸千家の皆さまのご協力で、椅子を使った立礼の素敵なお茶席になりました。

匂い袋づくりも楽しく:D

笠鉾会館では、獅子舞、婚礼の打掛試着体験などがありました。

獅子舞は井上町桐里神楽保存会のみなさまのご協力です。

婚礼の打掛もこんなに豪華!
あっという間に、御姫様気分になれる好評企画でした。

楽しい「きもの日和」。
着物ってやっぱりいいね~っていう気持ちを、この須坂の町で
たくさん実感しました。

2014/10/13

秋の大虫干し会開催しました

2014年は10月11日、12日に秋の大虫干し会を開催しました。
多くのお客様のご来館ありがとうございました!

お天気に恵まれて、無事虫干しをいたしました。
何度見ても、鮮やかな光景です。

一日目

二日目は違う着物を虫干しします。

こんな素敵なお客様もお見えになりました:D

デンマークからの留学生とホストファミリーの皆さんです。
その場で着物を簡単着付け!して、日本文化を体験していただくことができました:D

次回は春、5月2日、3日頃に開催を予定しております。
お楽しみに。

2014/04/04

スマートフォンアプリ 「須坂まちウォーク」をクラシック美術館で楽しもう

須高ケーブルテレビさんの制作で、須坂のスマホアプリができました:D
「須坂まちウォーク」です:idea:
http://stvnet.co.jp/suzaka-app-promotion/

須坂のいろいろな場所でその現地にいってアプリを起動すると
そこの場所限定のフレームで記念撮影ができる「ココカメラ」に、
なんと
クラシック美術館の限定カメラフレームが加わりました!!

とっても楽しいです!!

こんな感じでできます。
使用例

ふつうに撮ると、こう ※こけしはモデルさんとしてごらんください

ココカメラで撮ると、
じゃん!


着物を着たように写真が撮れる!!


館内のいろいろな場所を背景にできますよ


そのほかにも、須坂をかわいらしくあしらったフレームや須坂モンスター!!?のフレームなど、いろいろな種類があります。
ぜひ町歩きの楽しみに、お試しください!:D:D

2014/03/22

メセナの風 ひなまつりコンサート

今年度も3月の毎週土曜日に『メセナの風 ひなまつりコンサート』を全4回開催しました。

第1回目は、メセナホールのエントラスにて『メセナ市民交響楽団』の皆さんに出演していただきました。
管楽器だけでの演奏♪弦楽器だけでの演奏♪

合同演奏とさまざまな演奏で楽しませてくれました。

第2回目は、旧上高井郡役所にて『メセナ少年少女合唱団』の皆さんに出演していただきました。
春のメドレーなど、子供達の素敵な歌声を聴かせてくれました。

会場のみなさんにも一緒に歌い楽しんでいただけました。

第3回目は、蔵の町観光交流センターにて『メセナジュニアオーケストラ』の皆さんに出演していただきました。

サポートメンバーもくわわり、素敵な演奏を披露していただきました。

最後は本日、笠鉾会館ドリームホールにて『大塚桂&メセナ・ゴスペルクワイアー』の皆さんに出演していただきました。
前半は、大塚桂さんのソロを♪

後半は、メセナ・ゴスペルクワイアーも加わり、迫力あるゴスペル曲を披露していただきました。

ご来場いただきました皆様、出演していただきました皆様、ありがとうございました。

来年度も「ひなまつりコンサート」は、もちろん『メセナの風』を開催させていただきます。
日程が決まり次第、HPにアップさせていただきますのでお楽しみに
HP↓
http://www.culture-suzaka.or.jp/wind/index.html

:: 次のページ >>

須坂市文化振興事業団

(財)須坂市文化振興事業団
須坂市文化会館メセナホール
須坂クラシック美術館
笠鉾会館ドリームホール
須坂版画美術館・平塚運一版画美術館
世界の民俗人形博物館

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか