投稿の詳細: きもの日和 獅子舞上演

2014/11/06

きもの日和 獅子舞上演

11月3日にクラシック美術館と笠鉾会館を会場として行われた『きもの日和』心配された天気も良く無事開催することができました。
笠鉾会館で行われたうちの1つの『獅子舞上演』では、井上町桐里神楽保存会のみなさんに披露していただきました。

獅子にも「男」「女」があるそうで、井上町桐里神楽保存会の獅子は「男」で、その「男」の獅子は、長野県内に5つしかないとのことでした。
舞方や笛の音など男と女ではかわってくるそうで、たとえば、笛の音は男は低い音、女は高い音だそうです。

また、終演後に獅子舞の裏側をみせていただきました。
上の紐を頭にかけ、下の棒部分を口にくわえ舞うとのこと88|

確かに歯型と思われるあとが見えました。

獅子舞の上演前には、子供たちの太鼓も披露していただきました。

みなさん、とても上手にたたいていました:idea:

ホールのあとは、風が強い中ポケットパークでも:idea:
ホールの中・ポケットパークとも大勢のお客様に見ていただくことができました。
ご来場の皆さん、井上町桐里神楽保存会のみなさん、ありがとうございました。

次回の獅子舞上演は、1月11日に開催します。
詳細が、決まり次第ホームページなどでお知らせします。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか