投稿の詳細: お庭拝見 (信州須坂のオープンガーデン 25・木槿)

2009/08/27

全文へのリンク 10:00:00, カテゴリ: 花情報, お庭拝見

お庭拝見 (信州須坂のオープンガーデン 25・木槿)

"信州須坂オープンガーデン2009"の 25 季節の花のアプローチ・
   エリア
 (藤田公子さん宅)を拝見してきました。
   入口で可愛い子犬が出迎えてくれました。(絶対に吼えません)
    "ピンクの八重咲き木槿"の花が咲き、芝の綺麗な庭です。
   真白なテーブルとイスが備えてあり、"コリウス"の鉢も目をひきます。


案内図



藤田さん宅庭 1 藤田さん宅庭 2 藤田さん宅庭 3
画像をクリックすると拡大写真となります。
木槿(むくげ) 【木槿 (むくげ)】
葵 (あおい)科フヨウ(ハイビスカス)属
別名 はちす・きはちす・ゆうかげぐさ
中国原産、平安時代に渡来
朝方開花した花は夕方にはしぼむ「一日花」『槿花一朝の夢』(きんかいっちょうのゆめ)
人の世ははかないの意に例えられるが
次々に別の花が咲くため長く咲く様に見える
8月28日の誕生花
花言葉 「信念」「尊敬」「柔和」
コリウス 【コリウス】
紫蘇 (シソ)科コリウス属
別名 錦紫蘇・金襴紫蘇
インドネシァのジャワ島原産
色鮮やかな葉っぱが特徴
10月15日の誕生花
花言葉 「健康」「善良な家風」「恋の望み」

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

臥竜の”アワゴ”備忘ログ


ご覧になった方
アクセスカウンター
カラコン
 

茶室
"相知庵
 
画面の中央で クリック !!
画面が変わります






検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか