いけいけすざかブログ

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

2017/12/14

離れ山伝説を離れ山に・・・・・

Permalink 12:30:15, カテゴリ: 豊丘地域公民館  

離れ山伝説の紙芝居をアルミパネルにして、山頂の祠に飾りました。
 

道に、車に、そして人に優しい運転をめざして《北信自動車学校》

Permalink 12:10:24, カテゴリ: 番外編  

「お店」とは少し違いますが、今日は「北信自動車学校」サンにお邪魔しました:)
正面玄関
入口ロビーディスプレイ
;)みなさんもお世話になった方多いのでは??

解放感のある落ち着いた明るいロビーからコースが一望できます:>>
ロビーの様子

70歳以上の方が免許の更新する時には、「高齢者講習」受講が必要になります:idea:
高齢者講習の方がたくさん受講に来ていました。
高齢者講習イメージ
[写真提供:北信自動車学校]
春に向けては、学生さんがたくさん受講に来るそうです。

コース全体
コースイメージ
教習コースはゆったりと広く開放的です:P
コース内には花壇あり、バラの花あり、池ありと自然豊かな環境が整っていますね:p

全体教室
学科教習はこちらで受けます、たくさん教室がありますが快適な環境ですよ;)

学習機コーナー
学科試験一発合格目指して集中できる場所です:D
(ワタシも通った時は、受からなくて一日中こもっていました:oops:

750バイク画像
大型二輪免許コースもあります;)
暖かくなったらツーリング、イイですね〜:))

園児交通安全教室
[写真提供:北信自動車学校]
北信自動車学校では、地域貢献の一環で、高校生向け交通安全教室や園児向け交通安全教室も行っています:>>

コース側建物外観
クルマが必需品の須坂の町には大切な、北信自動車学校サンです;D
快適さと安全運転はここからデス;D

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
長野県公安委員会指定 北信自動車学校
住所:〒382-0072 長野県須坂市南小河原町460 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-245-1592
ファクス:026-246-8880
営業時間:9:00〜20:15
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

営業終了!!

Permalink 10:44:46, カテゴリ: ぶどう屋のブログ  

今年度の営業を終了しました。
サンふじ完売しました。今年は台風の影響で思ったより量が少なく二年連続で不作の年となりました。
お断りしてしまったお客様申し訳ありません。
また日照不足などの天候不順で年々蜜入りが悪くなってきているなあと感じます。
それでも蜜入りの良い系統を選抜したり、気合い入れて作っていこうと思います。
今年度は当園のサンふじを使ってリンゴジャムも作る予定なので来年良かったら買ってください!

ぶどうはある特定の品種が爆発的に売れました。
それは「シャインマスカット」です。30種類以上ぶどうを作っている中で、今年は本当にシャインマスカット一強でした。今ぶどう業界は「シャインバブル」と言われ、市場では巨峰の倍以上の価格で取引され、東京都内のデパートでは1房3000円~5000円の値段が付き、シャインマスカットの海外への輸出も増えてきました。
その波が観光農園にもやってきました。
去年1か月かけて売った量がわずか2週間で売り切れました。平日も休日のような混み方をして、店も何度かパンクしてしまいました。申し訳ありません!
それほどまでにシャインフィーバーだったのです。ここまである特定の品種ばかりが売れるということが今までなかったのです。
若輩ながら少量多品種が経営の基本だと思っていたのですがちょっと今年で一変しました。これからはシャインマスカットを軸に考えていかなければいきません。シャインマスカットを根幹にしてバリエーションに富んだぶどう達を作っていくぞー!とそんな感じでいきます。ただいつまでこのシャイン人気が続くかはだれも予想できないので不安ではありますが。
なのでポストシャインマスカットの位置を狙える、新しい品種の苗木を今年購入しました!3年後初お披露目になりますのでこうご期待!!
そして長野県でも今年新しい皮ごと食べられる赤品種が発表され、盛り上がりを見せてきました。
今年は目方が例年より小さかったので、来年は大房狙って作っていきたいです!

また今年は外国の方のぶどう狩りが増えたり


韓国の視察団が来たり

東京オリンピックが決まったからなのか、なんかグローバルチックな年でした。
外国の方も「美味しい」と言ってくださったので良かったです。自信につながります。

寒くなってきましたが風邪などひかぬよう元気にお過ごしください!
また来年もお待ちしてます~~~~

ぶどう・りんご生産直売マルロク返町遊覧園      返町駿

2017/12/13

クリスマス会☆

Permalink 16:20:20, カテゴリ: 行事  

12月13日(水)

「サンタさんくるかなー?」と楽しみに
お友達が大勢遊びに来てくれました!

始めはみんなでクリスマスの歌を歌いました♪
母親クラブのお母さんが伴奏を弾いてくださいました☆
素敵なピアノの音に合わせて
鈴、カスタネット、タンバリンをそれぞれ鳴らしました:D

「いい音だなぁ」と夢中になっていると
楽しい音楽に誘われてサンタさんがやってきました:oops:

サンタさんにインタビューもしました;)
どうやってきたんだろう?お友達も興味津々です:>>

次は<3匹のこぶた>の職員の劇をやりました☆

おおかみさんが出てきてびっくりしたお友達もいましたが
最後はぶたさんとおおかみさんとサンタさん
みんなが仲良しになり、お友達も一安心でした:))

最後はみんなが楽しみにしていた
サンタさんからのプレゼントタイムです♪

プレゼントは前回の集まりの日に作った
手作りおもちゃです:p

プレゼントをもらうときには
少し緊張気味なお友達もいました:oops:
一緒に写真も撮れて楽しいクリスマス会になりました;)

●次回の集まりの日は12月20日(水)
【ブラーヴェ クリスマスコンサート】を予定しています。
素敵な演奏を聞きにきませんか:p

歴史文化講座『中世の寺社と集落』を行いました

Permalink 15:28:17, カテゴリ: 須坂市旧上高井郡役所  

須坂市立博物館・市立図書館・市誌編さん室・旧上高井郡役所連携事業の
『歴史文化講座』の第3回目の講演会を、12月13日に行いました

今回は、須坂市誌歴史編Ⅰ原始~中世執筆者の酒井 健次さんで、
『中世の寺社と集落』を、
多くの聴講者は真剣に聞き入っておりました

《講座内容》
1 諏訪信仰の広まり
 ①諏訪社 全国に約1万社
 ②狩猟神として
 ③須坂市の諏訪社
 ④諏訪社の祭祀
 ⑤農業神として
2 須坂地方と一向宗(浄土真宗)
 ①須坂市の寺院
 ②関東から移転した磯部六か寺
 ③普願寺
 ④勝善時
3 遺跡と地名から見る中世集落
 ①遺跡から見る中世集落
 ②五輪塔
 ③「諏訪御符礼之古書」に記載された村落

 
当時の貴重な資料を見ながら
分かりやすくお話をしていただきました

少し雪が舞う寒い日に、講師の酒井健次さんと約60名の皆さん
足を運んでくださり、ありがとうございました

最終回の 4回目のご案内

題 目:『須坂に遺る戦争関連資料』

内 容:
1 「日滝史蹟保存会文書」から配給と金属回収
2 「牧幸一郎家文書」から常会組織関連
3 「同家文書」から戦意高揚ポスター類
   
日 時:平成30年1月24日(水) 午後2時~3時30分

ところ:旧上高井郡役所 多目的ホール1(2階)

講 師:大塚 尚三さん(須坂市誌編さん専門員)

※参加費は無料、申込は不要です
※当日は直接、会場にお入りください

☆次回で、平成29年度の歴史文化講座最終回です

<< 前のページ :: 次のページ >>