投稿の詳細: 長い野なのかい?

2017/03/19

全文へのリンク 22:08:30, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

長い野なのかい?

ぶどう、りんごの剪定も終わりいよいよ春がやってきました。
この時期は木に害虫が入り込まないように、ぶどうの木の皮むきをします。
この道具を使います。

これでせっせこせっせこ剥いてきます。
before

after

けっこう綺麗になります。
これを全畑大小合わせると100本以上手作業で剥いてきます。
一昨年まで効率的だからと高圧洗浄機を使って水で剥いていたんですが、なんせガソリンなどで経費がかかるわ毎年機械やらホースやら壊れて修繕費がかかるわ水かかりまくって毎年風邪ひくわでもーやめた!!手でやろうぜ!となって去年からはお袋と二人でせっせこ手で剥いています。
時間もそんなに変わりません。
ただ永遠に地味で単純な作業なためipodで音楽を聴きながら頑張っています。

そんなこんなで私が畑で聞いてる好きなアーティスト、SPECIAL OTHERSが長野に来るということでLIVEに行ってきました!!

横浜出身のインストバンド。オススメ曲はAIMS,PB,Stay。
10周年~!!
そのLIVEの中のMCでドラムのハスキーな声のお兄さんが
「長野って長い野だから長野なのかい??」と。「君たち野かい?」と。
お、お~~~そんなこと今まで考えたことなかったけど俺たち野っす!!南北に長い野っす!!海を目指すも届きませんでした。野っす!!そう思いました。
車で抜けるにも2時間以上かかる長野県。見渡す限りの山、山、山。
そんな長い野の片隅で今日もぶどうとりんごを育てます。

野っす!!

マルロク返町遊覧園

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立93年。
後継ぎ(四代目38歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画 旅行 プチ同窓会 子と海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園(弟が運営)


地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか