2017/03/19

全文へのリンク 22:08:30, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

長い野なのかい?

ぶどう、りんごの剪定も終わりいよいよ春がやってきました。
この時期は木に害虫が入り込まないように、ぶどうの木の皮むきをします。
この道具を使います。

これでせっせこせっせこ剥いてきます。
before

after

けっこう綺麗になります。
これを全畑大小合わせると100本以上手作業で剥いてきます。
一昨年まで効率的だからと高圧洗浄機を使って水で剥いていたんですが、なんせガソリンなどで経費がかかるわ毎年機械やらホースやら壊れて修繕費がかかるわ水かかりまくって毎年風邪ひくわでもーやめた!!手でやろうぜ!となって去年からはお袋と二人でせっせこ手で剥いています。
時間もそんなに変わりません。
ただ永遠に地味で単純な作業なためipodで音楽を聴きながら頑張っています。

そんなこんなで私が畑で聞いてる好きなアーティスト、SPECIAL OTHERSが長野に来るということでLIVEに行ってきました!!

横浜出身のインストバンド。オススメ曲はAIMS,PB,Stay。
10周年~!!
そのLIVEの中のMCでドラムのハスキーな声のお兄さんが
「長野って長い野だから長野なのかい??」と。「君たち野かい?」と。
お、お~~~そんなこと今まで考えたことなかったけど俺たち野っす!!南北に長い野っす!!海を目指すも届きませんでした。野っす!!そう思いました。
車で抜けるにも2時間以上かかる長野県。見渡す限りの山、山、山。
そんな長い野の片隅で今日もぶどうとりんごを育てます。

野っす!!

マルロク返町遊覧園

2017/01/29

全文へのリンク 20:54:13, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2016年にやり残したこと

剪定より普通にー映画が好きーハイっ

2016年は邦画が豊作の年でした。
そのなかでも異例のヒットを飛ばした「君の名は。」と映画雑誌キネマ旬報で1位など評価が高く話題となった「この世界の片隅に」をこの1月になってようやくみてきました。

君の名は。まだ上映しててよかったー。30越えたおっさんでもキュンキュンしちゃうじゃないのー展開も早くて良い映画でした。RADの音楽がまたいいね。

この世界の片隅に。素敵な日本映画に出会えて良かった。昨年の映画の中では一番良かった。中盤からずっと泣いてしまいました。映画が終わった後も余韻に浸り。今日見てきましたがほぼ満席でした。

と私が言葉にすると軽くなってしまいますが両方とも良い作品でした。2017年も良い映画が見れますように。

さて現在のぶどうのお仕事は剪定です。簡単に言うと木切る仕事です。
もう1月中旬の大雪でぶどうの剪定をするにも足場が悪く一苦労です。
畑に入るのも大変でめっちゃしんどいです。雪焼けもするし顔が真っ黒です。
もうスキー場だけ降ってあとの平地は雪降らないでほしいですわ。
大雪の時の写真

どっさり。あたり一面白、白、白の世界でした。

それにしても今やってる冬ドラマ面白いですね!
個人的には「カルテット」と「東京タラレバ娘」が面白いっ!!!!

マルロク返町遊覧園

2016/12/15

全文へのリンク 14:15:57, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

サンふじ完売しました

更新が遅くなりすいません。
先週サンふじが完売しました。
今年は例年に比べ量が少なく、そこに台風の影響もあり例年の6~7割しか収穫できませんでした。
それに加え長雨や天候不順の影響で蜜入りも例年に比べ少なく良果の少ない年でした。
今年は注文に対応しきれず、誠に勝手ながら11月中旬から店を閉めました。
お断りしてしまった方も大勢いました。申し訳ございません。
野菜と同様、果物も天候次第で出来が本当に左右されると痛感しました。
それでも来年こそは!!!という気持ちで作っていきたいと思います。

ぶどうはやはり「シャインマスカット」、「ナガノパープル(今年は実割れしなくて良かった~)」を筆頭に皮ごと食べられて種無しのぶどうが好評でした。
これからシャインマスカットを親にして品種改良された新しいぶどうがどんどん出てくると思います。
随時取り入れて、お客さんが喜ぶような新品種を作っていきたいです。

また先月第二子となる長男が誕生しました。
一姫二太郎!!上の子も可愛がってくれていて微笑ましいです。
ただ悪い事も起きまして、先日私玄関で滑って転んでしまい、前歯が折れました。。。。なんてこった。。。。痛かった。。。差し歯か。。。。
とまあこの1年色々とありましたがなんとか年を越せそうです。
一足も二足も早いですが、皆様も良い年をお迎えください。
また気まぐれに更新しまっす!!



ぶどう・りんご生産直売「マルロク返町遊覧園」

2016/11/09

全文へのリンク 09:52:45, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

贈答りんご「サンふじ」のご案内

お待たせしました。
サンふじ来週頭より収穫発送開始します。

「サンふじ」1kg600円

「自家用サンふじ」(キズ有り)1kg350円

今年は台風や長雨の影響によりキズが多く、良果が少ない状況です。
例年に比べ大玉中玉共に量が少なくなっておりますので、贈答にお使いの場合はお早めにご予約ください。
昨年と値段は変わりません。

大玉10kg(22~26玉)6200円 中玉10kg(28玉~32玉)5200円 自家用キズ10kg3700円 (送料別)
サイズは5kg、10kg、15kgとあります。価格や運賃サイズ等不明な点がありましたらお問い合わせください。

まったく今年も天候に振り回されまくって、サンふじもどうなるかと思いましたがなんとか収穫できそうです。
例年に比べ若干実が柔らかめかなーと思いますが食味は良好です。
蜜入りは…現時点でうーん例年より悪いかなーといった印象です。

地球温暖化や毎年のように起こる異常気象、度重なる天候不順で、ここ長野県でも年々りんごは作りづらくなっています。
それでもなんとかなんとかこれからも美味しいりんご作りたいなーと思います。

話は変わりますが、9月中店を手伝ってくれた弟が「駿兄ちゃん「シンゴジラ」めっちゃいいよ!「シンゴジラ」めっちゃいいよ!」
というので見てきました映画「シンゴジラ」。

めっちゃいいよ!!!!劇場で見れてよかった~~~

マルロク返町遊覧園
tel 026-246-4619
fax 026-246-8961
mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp

2016/10/13

全文へのリンク 22:14:45, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

シナノスイート&シナノゴールド

人気の品種です。
シナノスイート・シナノゴールド販売開始です。

「シナノスイート」1㎏500円1個150円~200円前後

信州生まれの甘~いりんご。
中生種の中でも人気があります。
今年は成っている量も少なく予約分で大玉(11玉~13玉)が完売しました。店頭販売は中玉となりますのでご了承ください。

「シナノゴールド」1㎏600円1個200円~250円前後

信州生まれの美味しいりんご。
今週末から店頭販売開始です。
我が家でも大人気の黄りんごです。シャキシャキとした固めの食感としっかりとした味わいがたまりません。
今年は風にあおられたためキズが多いかなといった印象です。

お得な自家用りんごもあります。

秋映、シナノスイート1㎏350円、シナノゴールド400円となっております。
多少のキズやサビはありますが味には変わりありません!

ぶどうも種類が少なくなってきまして現在ピオーネ、マリオ(少々)、黄玉、シナノスマイル、巨峰、スチューベンの販売となっております。

ぶどう狩りももう少し出来ますよーー!!イエーーーーイ!!!!

また来てくださいました!

りんご狩りも、入園無料採った分だけ計量販売となりますのでよろしくおねがいします。

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時~18時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  売店026-246-4619
   自宅026-245-1227
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目31歳)が気まぐれに更新するブログです。

ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、ブラックビート、マリオ、クイーンニーナ、ハニービーナス、巨峰などなど20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。
全国発送やってます。


地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか