2017/09/07

全文へのリンク 11:08:26, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

シャインマスカット&ナガノパープル

お待たせしました。
人気品種明日より販売開始です。

「シャインマスカット」1㎏2300円 中房1房900~1000円前後 大房1房1200~1300円前後
 

爽やかな甘さで当園一番人気。
種無しで皮ごと食べられる新食感マスカットです。
日照不足で例年より房は小さめですが、美味しく仕上がりました。
中房(写真)からの販売になります。
大房は糖度がのってくるのが遅れているため16日以降の販売になります。

「ナガノパープル」1㎏2300円 1房1100円前後

黒葡萄人気NO1!!
長野県限定販売。こちらも皮ごと食べられ種無しです。
作るのが難しいぶどうで、雨ばかり降っていたんでどうなるかと思いましたが裂果は最小限ですみました。
巨峰系の甘さのぶどうです。

他にもでますよ~~~~!!

「ブラックビート」1㎏1800円 1房900~1000円前後

当園おすすめの新品種種無し大粒ぶどうブラックビート。
巨峰やピオーネとも違ったコクのある甘さです。なんてたって名前がカッコいいですよねブラックビート。
いつもなら600g以上あるオバケぶどうなんですが、今年は500g平均といったところです。

「黄玉(おうぎょく)」1㎏1500円 1房500~600円前後

ジャスミンの香りがほのかにする種無しぶどうです。
上品な甘さで糖度も高く女性に人気のあるぶどうです。
「きだま」と読むお客さんもいますが、「おうぎょく」と読みます!

テレビ信州「ゆうがたget」の中継も無事に終わりました。


ぶどうを使った料理、なんとソーメンやコチュジャンをつかった「ビビン麺」!!
辛い料理に甘いぶどうが合うのか‥

美味しかった~!!!!!!これはびっくりしました。調理過程ではどうなるかと思いましたが文句なしの100点です!!

こてつの北村さん、気さくで面白い人でした!

リポーターやスタッフの方も長い時間お疲れさまでした!!

マルロク返町遊覧園

2017/09/01

全文へのリンク 18:26:27, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

9月~september~

9月突入しましたー!!
明日から登場のぶどうです!

「ハニービーナス」1㎏1500円 1房500円~600円程

逆光!!
その名の通り甘く種無しで、女性に大人気の白ぶどうです。
今年は特に果肉がぷりっぷりしてる気がします。
この時期おススメのぶどうです。

「ナイアガラ」1㎏900円 1房300円程

香りがよく懐かしい味。
古くからある品種ですが、その濃厚な味わいからファンも多いぶどうです。

新品種「サマークイーン」1㎏2100円 1房1000円程

期待の早生種無し大玉赤ぶどう。
少量生産のため明日のみ店頭限定で販売します。
木によって仕上がりも違うので、遅れてる木は来週以降また店頭販売します。
酸味と甘味のバランスがとれた味で鮮紅色の外観もきれいです。

9月に入り秋めいてきました。
今まで日照不足だったぶんこれから晴れてほしいですね~。

そういえば!今度9月5日火曜、テレビ信州の「ゆうがたGet」という番組で当園が中継されます!
こてつの北村さんが当園のぶどうを使って素敵な?料理をしてくださるそうです!!
ぶどうでいったい何を作るのか今から楽しみです。
良かったら見てください~

マルロク返町遊覧園

2017/08/27

全文へのリンク 10:03:10, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ぶどう三品種登場です

3品種新たに登場です。

「ピオーネ」1㎏1800円 1房900円前後

人気の大粒種無し黒葡萄。
名前は「開拓者」という意味のイタリア語に由来します。
身は引き締まっており、甘く果汁がたっぷりです。

「リザマート」1㎏1500円 1房700円~800円前後

別名「ぶどうの女王」と称される旧ソ連作出の綺麗な外観の赤ぶどうです。
種はありますがサクサクと皮ごと食べられます。あっさりとした中に上品な甘さがあります。
今年は長雨の影響により裂果が発生してしまいました。
品質には問題ありませんがお早めにお召し上がりください。

「サニールージュ」1㎏1200円 1房500~600円前後

種無しで美味しい赤ぶどうです。
国の試験場で「ピオーネ」と「レッドパール」を交配して生まれた品種です。
酸味と甘みのバランスが採れたぶどうです。

今年は日照不足の影響でどのぶどうも例年より房が小さめです。
それでも美味しいぶどうに仕上がっていますのでよろしくお願いします!

ぶどう狩りも始まりました!

入園料無料の計量販売です。
少人数でしたら予約は不要です。当園の者が案内します。
ぶどう狩り後、店頭で販売後は園内で召し上がれます。
卓球台や遊具もありますので楽しんでってください!

マルロク返町遊覧園

2017/08/16

全文へのリンク 22:55:59, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

今年もOPENしました!

ぶどう屋開きました。
今年もよろしくお願いします。

現在店頭に2品種出ています。

「デラウェア」1㎏1000円 1房150円前後

夏ぶどうの定番。
種無しで甘くて食べやすく子供にも大人気です。

「ヒムロットシードレス」1㎏1000円 1房500円前後

アメリカNY生まれの種無しぶどう。
爽やかな甘さです。

さて今年のぶどうの出来ですが…遅れています!!
天候不順、梅雨明け後の日照不足によりなかなか糖度や色づきが仕上がってきません。昨年より7~10日遅れています。
なので例年通りなら順々に色々な品種が店頭にぶどうが並ぶのですがあと1週間はこの2品種で行きそうです。
お問い合わせの多いシャインマスカットですが9月10日前後より販売開始となりそうです。ナガノパープルはそれより前になると思いますがまだなんとも言えません。
また諸材料、諸経費高騰のため今年度よりナガノパープル、シャインマスカットの価格が
1kg2100円→「1㎏2300円」に変更になりましたのでご理解よろしくお願いします。
運賃・資材費は今年度は昨年通りやらせていただきますのでよろしくお願いします。
何やら不穏な空気の幕開けとなった年ですが、どのぶどうも美味しく仕上がってもらいたいです。

マルロク返町遊覧園

2017/07/21

全文へのリンク 22:50:08, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ぶどう畑にいたら夏が来たよ

ぶどう畑も猛暑です。
連日両親とお手伝いさんと汗だくで摘粒、袋かけ傘かけの作業をしていますが、まだ全部に袋がかかりません。泣
というかまだリザマート、ロザリオビアンコ、ナイアガラ、スチューベンの仕上げ摘粒が終わっていません。号泣
10代の頃は夏を追いかけていたのに、30代の今は夏に追われています。爆
それでも9割がたは袋がかかったのでもう少しもう少しです。

少し前の画像ですがシャインマスカットも順調に生育しています!!

さて今年は赤ブドウ新品種が続々登場予定です。
「サマークイーン」(ゴルビー×紅伊豆)8月中下旬~
「ヌーベルローズ」(シャインマスカット×ロザリオロッソ)9月中旬~
「クイーンニーナ」(安芸クイーン×安芸津20号)9月下旬~
「コトピー」(シャインマスカット×甲斐乙女)10月初旬~
等々

品種によって量が少ないものもありますが今から楽しみです。
今ぶどうのトレンドは「シャインマスカット」のようなあっさりとした甘みです。
私2~3年前に「シャイニーレディー」という新品種の赤ブドウを作っていたんですが、なんせ味があっさりとしすぎていてばっさりと木を切ってしまったんです。
今思えば、、、残しておけば良かったー!!!!!!!絶対売れたのにー!!!!うおーーーーー!!
後悔先に立たずです。こんなことばっかりです。
いやシャイニーレディーよ、君は出てくるのが早すぎた。時代を先取りしすぎたのよ。そう思うことにします。
出てくる品種もあれば消える品種もある。それぞれに物語があるんです。今ぶどうの主役はシャインマスカット、ナガノパープルですが、次はどのぶどうが来るか。頑張れ君たちよ!!

今年も8月10日OPEN予定です!!張り切っていきます!

ぶどう・りんご生産直売
マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目31歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、マリオ、クイーンニーナ、コトピー、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。


地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか